写真でふりかえるDROBE

DROBEのリリースから3年、会社設立から3年半。長いようであっという間なこの期間に起きたことを、当時の写真とともに簡単にふりかえります。

会社設立

恵比寿を創業の地として株式会社DROBEが誕生しました。
営業開始初日。代表の山敷からメンバーにコメント。

従業員の家族向けにテスト版の提供開始

従業員の家族、友人、知人を中心に声かけをし、約250名に試用を依頼。当時のDROBEは現在はないチャットカウンセリング機能なども盛り込まれていました。
クローズドβリリース直前。社内のデモプレイ会の様子。

Instagramアカウントの運用開始

現在では4.4万フォロワーがいる@drobe_officialのインスタグラムアカウント。初期はスタイリストの私服コーデを中心に紹介していました。

一般向けにテスト版の提供開始

Web広告なども開始し、一般のお客さまに向けてサービスをリリース。当初はお客さま一人あたり4時間かけてスタイリングをするなど、効率化よりもスタイリングの質を上げることにとにかく注力。
一般向けの提供を記念した社内のパーティでの一コマ

「DROBE」正式リリース

テスト版でのお客さまの反応を受けて半年間改善を繰り返し、いよいよ正式リリース。メディアや記者を呼び、発表会も行いました。
記者発表会の様子

ストア機能をリリース

お客さまが好きなタイミングで直接アイテムを購入できるストア機能をリリース。プロフィールや購入履歴からおすすめのアイテムを絞って表示する「検索機能のないEC」が誕生しました。

MBO及びシリーズAにて5億円の資金調達を完了

シリーズAラウンド総額約5億円の資金調達を実施。経営陣によるMBO(マネジメント・バイアウト)が成立しました。
当時のメンバーでの集合写真

独自開発のAIを用いたアパレル商品開発を開始

AI×10万人以上のお客さま情報を活用し、アパレル商品の開発を開始。ファッションの「大量生産・廃棄」が問題視される中、売れるものを売れるだけ作る世界への一歩を踏み出しました。
実験的に生産したオリジナル商品は、消化率90%を達成

初のTVCMを制作・放送開始

メインキャラクターにモデルのチバユカさんを起用。次々に切り替わるファッションが目にも楽しいCMに仕上がりました。
DROBE(ドローブ)CM「あなたのために提案篇」
チバユカさんを囲んで撮影後の記念撮影。スタイリスト役は実際のDROBEスタイリストのMayumiさん。

オフィスを日比谷FORT TOWERに移転

リモートワークの活用が進み、シェアオフィスに移転。新しくおしゃれなオフィスに、出社率はむしろ上昇?
おしゃれなオフィスで社員同士ランチを一緒に食べることが増えました

今ここ!

サービス開始3周年を迎える

数字で見るDROBE

データやアンケート回答から見えてきた、DROBEの「今」を表す数字、コメントを紹介します。

お客さま篇

お客さまが感じているDROBEの価値とは?

会員登録数

※2022年2月時点

年齢

最も強く感じるDROBEの価値は?

N=2164
回答期間:2022年4月
実物を見たり、試着や持っている商品を合わせた上で購入できる
自分では選ばないテイストの洋服を薦めてくれたり、コーディネート方法を教えてくれる
自分のサイズや好みをわかってくれるので、探す手間が省ける
店舗に行くことなく自宅で買い物ができる

DROBE利用後の変化

N=2164
回答期間:2022年4月
とても当てはまる
やや当てはまる
あまり当てはまらない
まったく当てはまらない
N=2164
回答期間:2022年4月
とても当てはまる
やや当てはまる
あまり当てはまらない
まったく当てはまらない

DROBEが使えなくなったら、代わりに何のサービスを使いますか?

N=2283
回答期間:2022年4月
代わりに他のサービスを使うことはない
その他

スタイリスト篇

スタイリストはどんな人で、どんなことを考えているの?

経験年数

(ファッション関係※)
N=106
回答期間:2022年8月
※アパレルの販売員、TVや雑誌・広告のスタイリスト、パーソナルスタイリスト、ファッションデザイナーなど

エリア

N=114
回答期間:2022年8月

育児期間中

※のスタイリスト
N=114
回答期間:2022年8月

※子どもが6歳未満

得意なスタイリングのテイスト

DROBEの仕事で
やりがいを感じる瞬間は?

ご旅行や、デート、就職、転職、ご結婚の挨拶など、大切なイベントでのスタイリングを任されたとき。
毎月継続してくれているお客さまが、プロフィールを更新し、ご自身のファッションについて「とても不満」から「やや満足」に変更されたとき、少しは役に立てたのかなと感じた。
お客さまが提案に対し「チャレンジしてくれたのかな」と、感じたとき。
「自分では選ばない服だけどかわいかった」など、お客さまのコーディネートの幅を広げられたと感じられたとき。

DROBEだからこそ
できることは?

ブランドの垣根を超えてファッションを提案できることや、お客さまのお手元にカルテを残せること。
お客さまから対面では伝えにくいようなストレートなご要望やご意見をいただけて、それをふまえたスタイリング提案ができること。
非対面だからこそお客さまの悩みや本音を聞きやすく、店頭以上にアドバイスも親身にできること。

仕事の自分なりの
工夫やノウハウは?

DROBEで取り扱いのある人気ブランドへ定期的に来店し、実際の商品をチェック。
丈が合わずに購入にいたらないのはもったいないので、着丈の参考資料はいつでも見られるようにファイリング。
外に出て様々な年代の女性の服装を実際に見て、仕事に生かせるよう意識している。
お客さまノートを作り、いただいたフィードバックから次回気を付けることや感じたことなどをメモ。